Mei's Random Note

雑記帳。

【ネタバレ有】THANKS ST@RRY PARTYレポ

12月某日、友人Pと星ぱに行ってきたのでレポという名の感想。

 

いやぁ、め ち ゃ く ち ゃ よ か っ た 。

 

私の担当、AltessimoもLegendersも今回のラインナップにいなかったので行くか悩んでたけど、結論:行ってよかった。めちゃめちゃ楽しかった。

 

アイドルたちが喋る喋る。

315世界線にいた。本当に。

謎解きではないけど頭は使うし、頭を使って試行錯誤するから達成感もあって。

最後泣くかと思ったね…担当ユニットだったら泣いてたね、一歩引いた立ち位置にいて逆によかったのかもしれない。

終わったあとは物販に一目散だったし、打ち上げと称してご飯に行って即お持ち帰りボイスを2人で聴いた。大満足でした。

 

ちなみに衣装展示はHigh×Jokerでしたf:id:mei_sh_m:20200113120721j:image

 

 

【ここからネタバレ含む本編感想】

Bright Moon公演のS.E.M担当として参加してきました。

友人PがS.E.M/次郎先生の担当なので、そこに乗っかった形。

(ちなみに彼、ランブロで見事に次郎先生を引き当てていました。私は龍くんだった。かわいい。)

 

今回のプロジェクトチームは、我々2人+お2人組の4人チーム。

ちなみに全員メガネだったので思わず突っ込んだ。それで打ち解けて話しやすくなった気もする。

開演前も、アイドルたちの雑談(!)が流れていてとても楽しかった。話も弾んだ。

 

そして開演。

…なんかとても、聞いたことありそうな事務員の声がするな!?ってなった。

そう、今回のイベント担当事務員、谷村さんである。

なんかこう…声の感じ、イントネーション、間の取り方、その他諸々がとても事務員。聞いたことある。すげえ。

そこでざわざわしたし、一気に315世界線に取り込まれたような気がする。

みんなで"We Are...315!!!"をやれたのも楽しいね!

 

そして社長の恒例の無茶ぶりで、たった1ヶ月後に感謝祭ライブをやることになった私たち。

1ヶ月。シフト組がしんじゃう。

忙しすぎて、一週間が10分くらい(うろ覚え)に感じるかもしれませんが…で大爆笑。お決まりである。

 

やること色々あったので記憶がごっちゃ、順番がぐちゃぐちゃ。

 

最初は衣装決め!

候補は

・スターティングブライティー

・グローリーモノクローム

・カラフルチアフルトレジャー

・プライドフルブルー

たぶん。グロロだったか記憶が怪しい。

やっぱり「感謝祭ライブ」だし、思いでの詰まった衣装で!ということでスターティングブライティーに。

 

この他に「会場」「スタイリストさん」「演出会社」だったかな、そういうのを決めました。

資料が渡されて、アイドルたちとの会話ででた「前に使ったこの会場がいいよね!」とか「演出、○○と××をやりたいね」といったヒントから決めていく形。

会場がわからなくてね…苦労したね…

 

これら4要素を決められたら、スポンサーとなってくれたカスミ飲料へ企画書を提出。

いやぁ緊張した。

 

その後のCM撮影でも楽しいことが色々。

とりあえず、映像ルームにあった飲み物がカスミ飲料だったのは覚えてる(ここじゃなかったかもだけど)。

あぁ本当にスポンサーなんだな、って感じさせてくれる。好き。

 

 

こうして企画は進んでいき、アイドルたちはリハーサルに入るのだけど…

スターティングブライティー(つまりユニット衣装)、思い入れがあっていいんだけども、なにかお揃いのものがほしいよね、と皆が零す。

そこでPは、アイドルたちに内緒で"お揃いの小物"、ピンバッジを作ることに。

これのデザインを四人手分けして、ステンシルみたいに作ってゆくのだけど…ええ。ここで問題。

>インクの色が薄い<

そうだね…公演けっこうやってるもんね…

意地で何とかしてたら、通りがかりのスタッフさんが

「(スタンプの)インク大丈夫です?…お?ナイスパッション!!!」と言ってくれて。

いや、パッションというより…ナイスフィジカルじゃない???

これまた盛り上がったね。楽しかったね。(本編関係ない)

 

そしてこのデザイン案を、テンションの高い衣装さん(だっけ?)にそっと提出し、出来上がり報告受けて行くと…

バッジが!ある!!!私たちが紙で模したデザインがまじでできてる!?!?

(そしてここでやっと、細かい星がとある模様になっていることに気がつく我が班)

買わせて。買う。って言ってたらまじで物販で売ってました。ちゃんと中の見えない袋でね!

 

それはさておき。

このバッジを、アイドルたちに見つからないように控え室に置いてくるのだけど…

控え室に。バイタルゼリーとアピールバー。

なんか先日までめっちゃ見てたな!?三次元化してる!?

(※前週まで麗さん上位イベを走っていました。その記録もどこかで書きたい)

本日幾度目かの315世界線を感じた瞬間でした。

 

さて、これで無事にライブ本番…だと思うじゃない?

キャスト体験動画もそんな感じだったじゃん??

 

ここで一波乱起きます。

 

ちょっと書ききれないので割愛するけども、とりあえずカスミ飲料社長ぇ…まじですか…頭が上がらない…

協賛コールさせろください!ってなった。

 

ここまで、まぁモバエムなりエムステなりの紙芝居(と言えばいいのかな)方式でシナリオが進んでいくわけなのだけども、

(もちろんシナリオ上の)ライブ本編が始まると、

メイン画面にでかでかと映し出される協賛企業。

そう、ライブのあれ。

まさにあれ。

 

全力でコールしましたとも。

飛び交う「ありがとーー!!」の声。

カスミ飲料は、コールもありがとうの声も一際大きかったし多かったですよね。

 

そしてまあ、ここまででもびっくりじゃないですか。

ライブ前の幕間かアンコール前の幕間だか忘れてしまったのだけど、アイドルたちの立ち絵に…バッジがついてるんですよ…

そう、我々がデザインしたあれです。

つけてるんですよ。泣いたよ。

 

しかもこれで終わらないの。

ここで始まる、新しいけれど聞き慣れたイントロ。

そう、5th Anniversary曲 "PRIDE STAR" の、エムステMV。

画面に見えるのは、スターティングブライティーを着た9人のアイドル。

 

そう、9人。

 

お気付きだろうか。

エムステに実装されているPRIDE STAR、8人編成だよね?

いま9人立ってるんですよね??

 

しかも。胸にバッジ。全員。

理解が追いつかないですよ。

 

あと時系列忘れたけど、銀テも飛んだ。ばーんって。びっくりした。

 

たった一曲だけど、大切な、想いの込められた一曲。

嬉しかったね…そしてペンラ持ち込みOK公演の意味が分かったよね。これはペンラ振りたいね。

 

 

総括すると、

星ぱは、THANKS ST@RRY PARTYは、sideMの5周年企画の一つとして相応しいイベントだったし、PRIDE STARはもっと好きになった。

これはリピしたくなるし、リピしたい。してほしい。

ありがとう、SCRAP。

 

 

SUN公演も行きたいけど、1月のお休みがことごとく休演日で撃沈しました。

あと終演後に撮った諸々の写真とか。
f:id:mei_sh_m:20200113170843j:image

ドラスタとFRAMEとS.E.Mのモバのおみや!!!


f:id:mei_sh_m:20200113170933j:imagef:id:mei_sh_m:20200113170940j:image
f:id:mei_sh_m:20200113171008j:image
f:id:mei_sh_m:20200113171033j:image