Mei's Random Note

雑記帳。

4thライブ二日目

THE IDOLM@STER sideM 4thライブ

2日目、DREAM PASSPORT !

 

今日はちゃんと寝たよ。たくさん寝たよ。

友人とは昼過ぎに待ち合わせだったので、午前中は予習したりペンラの電池入れ替えたり、ゆっくりと過ごしました。

 

映画館の入っているショッピングモールでご飯したんだけど、おそらく近くの席にもプロデューサーさんいらっしゃったね…?

昨日の感想やら、今日のわくわくやらをたくさん友人と話しました。

WTドイツのストーリーもあわてて読んだよ!なんとかしおり足りたよ!!

 

そんなこんなで開演30分ほど前に映画館へ。今日もドリンク買いました。

開演前のわちゃわちゃは、昨日と変わらず。記憶も昨日と混ざってよくわかんなくなってるので割愛します。

 

そうそう、書いていて思ったけど、総じて昨日より文字数が多い気がする。

曲を聴きながらPCで書いてるからなのか、それとも二日目でちょっと余裕出て記憶が増えているのか、そのあたりはMoiraのみぞ知る…ってことで。

 

そして本当にただの私の感想だわこれ。レポになってないわ。

 

 開演

1. MEET THE WORLD

相も変わらずの歌詞うろ覚え。それでも昨日よりはマシな…はず…

やっぱり全員曲って壮観だよね。目が足りない。

皆の衣装をひたすら眺めていました。

それぞれのユニットらしいアレンジに感激して。

ペンラもカラフルだよねぇ。見ていてとても楽しかった。 

 

2. 夢色VOYAGER

F-LAGSのPでなくても泣くでしょこれ。

涼からのメッサージュですよ。それだけでも泣くわ。

大吾が「涼の分まで笑わせたい!」ですよ。悲鳴上がるわ。

2人なのに3人いるような錯覚に襲われた。

パート分けをちゃんと把握してたわけではないので、その辺はわからないけれど…

 

後半ですよ。みんなの声が聴きたい!って2人が振ってくれたんですよ。

画面には歌詞も出て。正直どの歌詞かうろ覚えなんだけど、ここが涼のパートだったってことは不思議と覚えてる。

(この日が終わった後、この演出が憎すぎるだろ!!!って友人と語り合ったよ…)

 

3. HIGH JUMP NO LIMIT

一曲目で涙腺ぼろぼろなPたちに聞こえてきたのは!フレッシュな男子高校生たちのこの曲!!

涙引っ込んで、ひたすら笑顔で赤いペンラ振り回したよ。

ロッコに乗るハイジョ五人めちゃくちゃ楽しそうだった。

彼らのあの感じめちゃくちゃ好きだよ。

 

4. 千客万来ニーハオサァカス!

衣装が!!衣装が!!!

ジャケット絵のあれでしたね…衣装寄せてくるのほんとずるいと思う。

初見だった二外中国語選択は、コール部分の聞き覚えがある意味すごくあって、コールどころではなくびっくりしてたよ。

一二三!大家好!

最後が恐らくジャケ絵再現だったのだけど、翔太くん役の松岡さんがふらふらしつつも頑張ってらしたをなんかすごく覚えてる。

あの体勢きついよね…翔太くんなら軽々やっちゃいそうでもあるけども… 

 

5. うぇるかむ、はぴきらパーク!

小学生ユニット、もふもふえんがそこにいた…

いや中の人たちは立派な成人男性なのに、なんであんなに小学生に見えるの!?

喉に小学生いるの!?!?

セットは浮き輪とか海な感じ。今思えば次の曲へのフリだったのかしら。

 

間奏部分がいつも楽しいという話を聞いていたので、今回何やるのかなって思ってたんですよ。

各 々 の ソ ロ だ と 思 う か!?!?

後のMCで言っていたけど、ふーくん提案なんだってね。すごいね。もふもふえんすごいよ。 

 

6. ALOHA! HAPPY CREATER!

志狼と直央がかのんを送り出すとこ、とてもとても絆を感じて。

皆でトロッコに乗って、なんだこの、かわいいがあふれてる曲は。

 類せんせと咲ちゃんとかのんってひたすらに可愛いじゃん。

 

7. Eternal Fantasia

イントロ流れてきた瞬間、この耳を疑った。

いやだって、昨日もやったじゃん!?

昨日の開幕を飾り、大好きになったこの曲を、翌日にもう一度ライブで聴けるとかなんたる幸せか。

パート分けを全然覚えていなかったのが、二日共悔やまれるんだよね…

麗さんのパート、土岐さんが歌ってくれていたような気がした。

きっと昨日のカフェパレのパートも、今日のレジェのパートも、そんな物語があったのだと思う。

確かにそこには、Cafe ParadeもLegendersもAltessimoもいたんだよ…

 

8. Purely&Kindly

お前も二日連続かーー!!!!

エタファンで、二日連続も有り得るって思い知らされてから、確かに有り得るとは思ったけど。

ある意味私にとってのsideMはじまりの曲、少なくともWTシリーズで初めて聴いた、思い入れのあるこの曲をまた聴けるのはただただ素直に嬉しかった。

昨日に引き続き、この曲ほんと演出美しいよな…

 

9. 冬の日のエトランゼ

当然のことながら予習なんてできなかったし存在すら知らなかったこの曲…

聴き返すことすらできないので、あまり思い出せない…思い出せないのだが…"イケメン回転寿司"ってワードと共に映像が頭から離れない…

なんですかあのライビュカメラ。

みんなノリノリで決め顔で映り込んでくるじゃん。

そりゃ悲鳴も上がるわ。近い近い近い。

 

10. LET'S GO! 
11. Friendly Smile
 12. POKER FACE ーポーカーフェイスー

今日も属性曲ターン。咲ちゃんがフィジカルなのにびっくりした。

二回目だからちゃんと観るぞ!聴くぞ!!と思ったけど、人が多すぎて目が足りなくて記憶がないです!!

 

13. 夜空を煌めく星のように

始まった瞬間、「誰の曲?ペンラ何色??」と横目に問いかけるの何度目だったろうか…

初めての曲は、ただひたすら聴くことに集中しちゃうから、余計に記憶がない…

 

14. Compass Gripper!

 前の曲と同じくです。はい。

 

15. Reserved Masquerade

ここまで二曲、初見の曲が続いていたので、「知ってるのきたーー!!!」ってなったのは許してほしい。

ってことは、このCDの曲全部やったのでは!?ほんと借りておいて聴いておいてよかった…と。

カフェパレのわちゃわちゃ自由な感じ、お互いがお互いを認めているのがとっても好きなのです。

 

16. Hallo, Freunde! 

来るよ来るよと友人に予告されていた(&CD借りた)し、WT曲は全部やってるし、待ち構えてはいたけどやっぱりきたよ!!

帽子を被って登場。ジャケットのやつ。作り込みすごい。

ステージの下に映像出るってすごいと思ってたんだけど、この曲だと確か石畳になってたよね?

ドイツ感ましましで。

にしてもこの四人Vo値高すぎでしょ…アスランなんて連続なのに…

 

17. 永遠なる四銃士

うん。フィンランドきたあたりから、予想してなかったと言えば嘘になるけど。

今日もこれ聴けるの!?聴いていいんですか!?!?

昨日より頑張ってじっくり観ようとしたよ。

やっぱり剣かっこいいし振り付けかっこいいし曲調かっこいいし。

こういう曲弱いんだよ。剣使うのずるいんだよ。海を渡った征服者たち(※SHのライブ限定曲。剣を使った振り付けがある。かっこいい。)思い出すよ。

四人で剣合わせるとこやっぱり好き。

 

18. GLORIA MOMENT

 例によって初見です。従って、この曲がライブ初解禁なことも知りませんでした。

そんな歴史的な場に居合わせたの。

そして例によって初見なので記憶がありません!!!円盤まだですか。

 

19. TOMMORROW DIAMOND

イントロで口から悲鳴出た。

アニメ関連の曲で、唯一予習してたのがこの曲なんですよ。

偶然だいぶ早い段階で手にしたから、私の中のBeitのイメージはこの曲で。

だから聴けると思わなかった。悲鳴の理由はそれ。

ピエールかわいいよ。みのりさんもかわいいよ。恭二かっこいいよ。衣装のおリボンの破壊力がすごいよ。

 

20. STARLIGHT CELEBRATE!

ここで。ここで、始まりのあの曲ですよ。

sideMの看板ユニット、DRAMATIC STARSのその最初の曲ですよ。

私にとっても、やっぱりこの曲は「315プロの始まりの曲」というイメージが強くて。

二日目の最後にこれを持ってくるあたり、本当にしびれました。

エムステでアニメで幾度と無く見たこの曲を、ついに生で観ることができたの、本当に嬉しかったよ。

 

21. DREAM JOURNEY

昨日のLIVE in your SMILEと打って変わって、すごく静かな曲じゃないですかこれ。

あぁ…4thライブも終わっちゃうんだな…って、曲調と相まってしみじみ寂しさをかみしめていました。

でも、「俺たちは旅を続けていくんだ」って歌詞があるように、これは終わりの曲じゃなくて、これからの始まりの曲でもあるんだなって。

4thは終わるけど、ここから先の活動へのスタート地点でもあるんだ、と。

後奏で段々に皆が中央に集まって肩を組んでいくのもさ、315プロの絆を感じさせるしなんかもうずるい。

 

アンコール

アンコールまで短かったよね!?

情報解禁あったからなんだろうけど、昨日くらいだと思ってたらMTW流れ始めるのめっちゃ早くてびっくりした。

昨日よりは歌えたと思う。多分。

 

解禁情報は割愛。

でもさ、アルテの「アイドルになる前職よりその前」って…え…いったい何が来るんだ…都築さんって生まれながらの作曲家(に近い)と思ってたけど何が来るんだ…??って心がざわざわしたのはよーく覚えてるよ!!!

 

22. Beyond The Dream
23. DRIVE A LIVE

昨日に引き続き!アンコールわちゃわちゃタイム!!

そこらかしこでわいわいやってて本当に目が足りなかった。

色々見た結果全部覚えてません。円盤待ちます。

 

MCのおはなし

いっこだけ、MCでちゃんと覚えてることがあって。

 ツイートしたから覚えてるとも言えるのだけど。

麗さんにお土産を作りたくて、アルテの新たなコール&レスポンスが生まれる、その瞬間に立ち会うことができました。

そのときの土岐さんが、ほんとうに、都築さんに見えて。

都築さん、麗さんがいなくてもステージに立てるようになったけど、それでも麗さんのことを大切に思っているんだなって。

なんってったって、麗さんをパートナーにすると決めたの、都築さん自身だものね…

 

そんな都築さんを、土岐さんがとても大事にしてくれていることが伝わってきて。

もう中の人補正も込みで、Altessimoをこれからも応援していこう、プロデュースしていこうと思いました。

 

ライブが終わって

何より、参加を決めた自分にありがとうを言いたい。

勇気を出して参加してよかったよ、本当に。

あれだけ詰め込みで聴き込んだから、ライブ終わったら落ち着くと思ってたんだけど、実際は落ち着きやしなくて残りのCDを求めてレンタルショップへ駆け込み、宅配レンタルまで活用してなんとか揃えて、毎日通勤時間とかに聴いてます。

繋がるタグもやっちゃったし、はまりかけで迷子だったアイデンティティが、しっかり形作られたような感じ。

まだ、プロデューサーやってる自分に落ち着かないこともあるけどね。

 

そして彼らの映像を見たくて我慢できなくて、四月末にグリツア円盤お迎えしました。

せめて5/10の給料日、って思ってたのに。つい手が。

他にも4th anniversary diskやらグッズやらいろいろ手を出しました。

今欲しいのは幕張初回盤ですね。ゆくゆくは3rdも全部揃えたい。きっと揃えちゃう。

あとぱぺちゃが欲しいですね。ちゅんも再販したし。

 

常に動いててイベントがあって供給があってグッズも豊富なジャンルにいるのが初めてなので、自分のペースちゃんと見つけないとね…息切れしないように…

ライブレポ載ってる雑誌を買ってしまったので、読む前に書き終えよう!と一気に書き上げたので、雑だし書きなぐりだし色々ひどいけど、誰かに読んでもらえたら嬉しいな。

 

余談

この記事が約5,000字、初日の記事が約6,000字みたいです。

PCでやると文字数出るのね。

合わせて11,000字…よく書いたな…卒論かな…

私の学部の卒論は12,000字以上でした。まじで卒論レベルだった。