Mei's Random Note

雑記帳。

4thライブ初日

THE IDOLM@STER sideM 4thライブ、

TRE@SURE GATE初日、SMILE PASSPORT!!

始まりますよー!!

やっと辿りついた!!!

 

ステータス

・P歴:1ヶ月ちょっと

・担当:神楽麗&Altessimo

 

そうび

・ミックスペンラ×1

・黒単色ペンラ×1

・映画館のドリンク

 

大事な仲間

心強い友人P(北村想楽/Legenders担当)

そんなこんなで4thライブ、はっじまっるよー。

感想の偏りは許してください…ただでさえ初めてで圧倒されて記憶飛んでるんだ…

 

開演まで

私の緊張(&眠気&仕事の疲労)がやばかった話も、周囲のPが優しかった話も前の記事でしたのでいったん割愛。

 

スクリーンには最初、物販情報が映し出されていたのだけれど、開演が近づくにつれ、会場(SSA)の中が映し出されるように!

聞こえてくるインスト曲、伝わってくるざわめきと熱気。

そして見えてくるステージは…広い!人数いるから分かってたっちゃ分かってたけど、それでも広い!!

そしてメインステージの前に、通路で繋がった小さなステージがもういっこ(でべそ、っていうの?)あるのはまあ、わりとあるからいいとして。

アリーナの真ん中あたりにある、あの謎の空間は?何??何なの??

 

そしてステージのスクリーンに映るのは…世界地図、と、気球?

(ここで4thライブのタイトル"TRE@SURE GATE"が、WORLD TRE@SUREとかかっている可能性に気付く)

 

そんなこんなでわたわたしているうちに、段々と会場が暗くなりまして。

こんだけじっくり見る余裕あったってことは、だいぶ押してたみたいだけども!そんな気はしたけども!!

なにはともあれ、私にとって初めてのアイマスライブが幕を開けるのでした。

 

開演〜イントロ

協賛コール、最初だっけ…?

そのへんがうろ覚えな新米Pなのですけれども。

山村くんのアナウンスが始まって、わいわいやっていて。

さっき、WTの可能性に気付いたじゃない、「アイドルの皆さんは、ユニットの枠を超えて、様々な活動をしてきました!」で確信に変わりました。

(パンフにもMEET THE WORLD載ってたんだから当たり前では、というのには触れないでお願い!!)

…まあ、方向性がわかったところで、できることは何もないんだけれどもね!!

 

そして始まるライブ

そうこうしているうちに、音楽が聞こえてくる。

1. MEET THE WORLD

はい。うろ覚えです。歌詞わかんねえ。

友人Pに「ペンラどうしたら!?どうすればいいの!?」と泣きつきながら、兎にも角にもお目当てだし現状の担当ユニット、Altessimoの淡い黄色を光らせて、めいいっぱい腕を振りました。

…楽しい!!!

ライビュ会場も、スクリーンに映る現地も、15ユニットそれぞれの色がたくさん光って、それはそれは綺麗な極彩色で。

なによりも、その光に、目を奪われました。

 

ステージ上では、なんと、新衣装!!誰が誰だか!!わかんない!!!

そうです顔も名前も一致してないのです大混乱です。ユニットごとになればまだなんとなくわかるけど、この状態じゃわけわかんない!!ってなって。

次第に、彼らのリストバンドや腰のスカーフがユニットを表していること、ユニットごとに衣装アレンジが共通である可能性に気付きました。

アルテ二人共、黒ベストに蝶ネクタイに、上着の裾も燕尾のように長くて、とても格好良くて、音楽家で、このアレンジだけで感情の高ぶりがすごい。

確かズボンも皆違う中で、アルテは黒だったと思う…

どこまでも音楽家らしさが溢れていた。315。

https://twitter.com/maple_shk/status/1127197839484809217?s=19:enbed

 

ご挨拶は、正直に言おうぜんっぜん覚えてない!!

誰が誰やらを覚えるのに必死だったのだよ…

きっとその辺も網羅してくれてる優秀な先輩Pが沢山いらっしゃると思います。

 

ここからは曲順で色々と。でないと収集つかなくなる。

MCは…どこに入ってたのかすら覚えてないので割愛します頼んだ先輩P!!

 

 

2.Eternal Fantasia

開幕で友人P共々屍になりました。

いや開幕エタファンまって。まって。開幕で担当出るとか待って。

3rd anniversary disk 01を借りていた自分に心の底から感謝した。

セトリ予想とか別にしてたわけではないんだけど、担当のいる曲が最初に来ると思わないじゃん?!

尊かった記憶しかないです。

初めてのライブで、(全体曲は別としてだが)初めて聞いた曲がこれっことなんですよ…

躊躇とかいっぱいしたけど、これだけでもう、勇気出してライブに来てよかったなって思ったし、連れてきてくれた友人にとっても感謝した。

ありがとう。ありがとう。

 

3. VICTORY BRAVER 

Wちゃんの曲!

とっても元気で、双子にしか見えないし聴こえないし、さっき体力持っていかれたけど、この曲でとっても元気になれた!

ただただ圧倒されていたよ。

曲の最後で、二人が取り出したのはパスポート。

ここから旅が始まるんだ、ってドキドキワクワクさせてくれる。演出が憎いって。

 
4. 和風堂々!〜WAnderful NIPPON!

スクリーン上で進む旅が、どこにいく…?ん、桜…??日本だーー!!!

和のユニット、彩の本領発揮。

彼らがいるからこそ、日本から出発できたんだなって。

キリオくんが途中で寝ちゃうところが、とっても可愛かったんだ…ふにゃふにゃ〜…って…

 

5. Baile Apasionado 

3人!?なんか腰にひらひらついてる!?薔薇咥えてる!?!?

私、マントやロングコートのひらみ大好きなので、この曲のひらみにやられました。

 

6. RAY OF LIGHT

今回初見の曲。この曲に限らず、初見の曲まじで追うのに必死であんまり記憶ない…仕方ないけど悔しい…

虎牙道かっこよいね!?めっちゃ動くね!?!?

ただひたすら格好良かったしダンスというか殺陣がすごかった。なんで間奏で殺陣やってその後歌えるの…まじで虎牙道フィジカル…

 

7. トレジャー・パーティー

これも予習できてなかった曲…

へー2人ってあるんだ?って思って聴いてたよー😭

箱の中から飛び出してくるのすごかったし、そして何より!真ん中の謎スペースがステージであることが!わかりました!!!

すっごく楽しそうな曲!って思ったし、終わってから聴き直して、やっぱり楽しそうで聴いてるとわくわくしてくるよ。

 

8. MISSION is ピースフル!

ごめんね、あんまり記憶が…ない…FRAMEのPさんごめんなさい…

調べたらトロッコ曲だったのね。振り付けとか覚えてないのは、それでかしら…ちょっと次までに記憶のキャパシティを増やしたい…

 

9. RIGHT WAY, SOUL MATE

神速一魂の曲。すごく格好良い曲だよね。

たった2人なのに、メインステージ駆け回って、拳を合わせて。

ほんと神速のお二人が格好良くて…そればっか言ってるけどかっこよかったんだから仕方ないじゃん。

 

10. エウレカダイアリー

初見でした。圧倒されててこれまた記憶がない。悔しい。

ペンラ何色??って隣りに何度訊いたことか。

 

11. Friendly Smile

ここから属性曲のターン!

このへんはTVサイズしかお目にかかれなかったので、サビに入ってから「聞き覚えが…ある!?」ってなってました。

メンタル曲。かわいい。

 

12. LET'S GO!

フィジカル!!

これは確かメインステージだったかと。

虎牙道全員フィジカルなんだよ!!ってお隣の友人が教えてくれた。

 

13. POKER FACE ーポーカーフェイスー

二分化やめてーー!?目が足りないよ!?!?

ひたすら頑張って麗さん、永野くんを探していた記憶。

先二曲とは打って変わって、クールな曲だよね。格好良い。とりあえず目が足りなかった。

 

14. Purely & Kindly

フィンランド!!!

Mステ初めてから最初のWTイベントがフィンランドで、当時何故か律儀にイベントライブを全部この曲でやってました。

お陰でゲームサイズはばっちり頭に入ってて。

まさに、あの曲を、ライブで聴けるなんて…!ってなった。

白いふわふわ衣装も可愛かったし、ステージがいつの間にか(映像演出で)氷で包まれてて素晴らしかった…

ペンラは氷イメージで水色振ってた記憶。周りも水色が多かったような。

https://twitter.com/maple_shk/status/1127195687366475777?s=19:enbed

 

15. Tone's Destiny

いやその、崩れ落ちたよね。

 

あの、私ね、セトリ予想とかはしてないけど、「今のAltessimoの歌うこの曲が、ライブで聴けたらいいなぁ」なんてふんわりと思ってたのですよ。

それも、フィンランドで焚かれたスモークの残る、幻想的なあのステージで。

アルテの曲の中で、一番アイドルらしくて、多幸感に包まれているこの曲を、ライブで聴けたことがただただ幸せでした。

https://twitter.com/maple_shk/status/1127198684356104192?s=19:enbed

https://twitter.com/maple_shk/status/1127358491155259392?s=19:enbed

まだ多少記憶が残ってる頃のツイートをぺたり。

 

16. Simphonic Brave

私を慰めてくれていた友人Pが崩れ落ちた。立場が入れ替わった。

メインステージで歌って、ものすごく早いトロッコに乗り、あれ一周したっけ?トロッコ早かったのはめちゃめちゃ記憶にある。

雨彦さんがトロッコの扉を開けて、想楽くんがわーい!って一番に入っていくの、あの三人の関係性が見えた気がして。

想楽くん可愛がられてるなぁ…

 

尚、この曲をこの日に聴けたことが、私がLegendersを担当しようと思ったきっかけの一つです。 

もう一つは想楽くんのソロだよ…就活で苦労したからめちゃくちゃ刺さったんだよ…

この話長くなりそうだからそのうち別記事書きます。

 

17. 永遠なる四銃士

来るとは!思ったけど!!いざ生で聴くとやばいですねこれ。

好きなんですよ。曲調も。格好良さも。

個人的に"etoile"って単語にめちゃくちゃ弱いので、それだけでももう。

それに!剣!!四本ちゃんとデザイン違うのをしっかりと見た。

振り付け格好良いよ…歌いながら合わせるのすげーよ…

 

18. ∞ Possibilities

これ、例の真ん中のステージだったっけか。

S.E.M.は初見とアニメ視聴後で、特に印象の変わったユニットでした。

あの人たち、すごく熱いものを持ってるんだよね。ただひたすらに真面目なんだよね。特に硲先生。ちょっと方向性があれだったりはするけど。

なので彼らのステージをついにこの目で見れたのがとても嬉しかった。

硲先生の「我々S.E.M.は進化し続ける!君たちはどうだ!!」がすごく心に残っている。

 

19. Sugaring Off Party!

カナダ組!!CD発売前だし、フル初解禁じゃないですか!?

手首のお揃いシュシュと腰のポンポンがかわいかった。カナダらしい。

この年少組可愛いよう。確かWTの中で一番若いんじゃなかったっけ。合計だか平均だか忘れたけど。

コールも元気に、しゅっしゅっしゅっ!ぱっぱっぱっ!!と。

オレンジのペンラ振りながら、いっぱい叫べた楽しかった!!!

 

20. 笑顔の祭にゃ、福来る

これもまた初見の曲。

友人に目で問いかけると、「これ!全員そろってやれるの初めてなの!!念願なの!!!」と。3rdの合同曲だったのね、なるほど。

日本に始まって、日本に終わる。流石日本のアイドルだなって思いました。

 

21. LIVE in your SMILE

今回のライブのための曲…これ聴いて、あぁ終わっちゃうんだなってしみじみしたよ…

これこそ試聴でしか聴いてないから、フルだー!!ってなってて。

みんな笑顔で、SMILE PASSPORTの名に恥じぬ笑顔にあふれてて、ペンラもカラフルで綺麗で、しみじみ寂しいのと楽しいのと笑顔とごちゃ混ぜだったよ。

 

 

アンコール

きましたアンコール!!!

これの前にMTWのインストが流れて、歌いたいけど歌詞わかんない😭ってなったり懐かしさを感じたり。

(注:LHのライブツアーでは、締めに流れるカラオケ音源に合わせて客席だけで歌っていた。尚歌詞はうろ覚えだった。)

 

22. Reason!

色々と記憶がない。

ただ、「この曲をついにライブで聴けたんだ!」というのは覚えているよ。

アニメの主題歌になっていたし、3rdの開幕もこれだったよね?

だから、ついにこの目で!って思ったのは。覚えてる。ただ中身の記憶がない。

 

23. DRIVE A LIVE 

なんかねー、アルテの2人が楽しそうにトロッコに乗っていたのをよく覚えているよ…

アルテの曲では、中々そんな曲ないだろうから。

みんな笑顔で、ユニット間でわちゃわちゃして、幸せがあふれてて、あっという間だったね。

 

 

MCのおはなし。

色々記憶があいまいだし、Twitterやらレポやら沢山上がってると思うので、あまり語れはしないのだけど。

今回、両日全ユニットはいるけど、ユニット全員揃うのってどちらか一日じゃないですか。

今日はユニットから一人の面々は、明日への意気込みを語り。

今日ユニットそろっていた面々は、明日も参加するメンバーにエールを送り。

それぞれにユニットの絆を感じた時間でした。 

 

最後に

勝手に光って神演出するリストバンド(SH/LHの)も好きだけど、Pが自分たちで光らせていくペンライトもとっても綺麗で楽しくて大好きだなって。

ほんと、楽しかった。

コールも気がつけば、周りに合わせて声出せたし。ふわふわとはしてたけども。

一番で感覚つかんで、二番は自分も!って感じで。

いやぁほんと、楽しかった。

 

テンションはとても高かったけど、終わった時点で21時半くらいだったっけ?

この日起きたのが4時半だから、17時間起きてるのやばくね!?って頭の片隅の冷静な部分で思って、名残惜しいけどばたばたと会場後にしました。

帰り道、友人とめっちゃ喋ったけどもね。

翌日の待ち合わせして、また明日!って別れて。

明日があるから、今日は我慢して帰ろう寝ようちゃんと体調整えよう、と。

あとWT曲の予習をすることを心に堅く誓った。

 

布団に入ったらすこーんと寝たよ。そりゃな。