Mei's Random Note

雑記帳。

私がsideMに出会うまで

まず、現状の私を表すとしたら

・成人済

・ローラン五年生

・Dヲタ

・315プロの今年度からの新人P

・4th時点の担当は、神楽麗&Altessimo

あたりであろうか。

 

まずプロデューサー諸兄にご説明させていただきたい。

ローランというのは、Revo氏の主催するSound Horizon(以下、SH)というグループのファンの総称だ。

そしてRevo氏とは、いつぞやの紅白に出場した、紅蓮の弓矢を歌ったあの方である。紅蓮はLinked Horizon名義であるが、そのグラサンのやっている別グループがSHだ。

そしてこのSHが、私が音楽に触れるようになったきっかけでもあり、4thライブに行くのを後押ししてくれた存在でもある。が、詳しい話はまた後ほど。

 

Dヲタというのは言わずもがな、ディズニー作品のファンである。

その中には舞浜にある某テーマパークも含まれるし、私は年間パスポートを持ち舞浜に通う民でもある。

…まあ、現状その更新が危うかったりもするのだが。それもまた別の話。

そしてこれも、私のアイマスとの再会のきっかけにもなっている。

 

最初の出会い

さてさて私のジャンル遍歴に軽く触れたところで、私とIDOLM@STERとの出会いについて話したい。

 

明確に出会う以前も、街中で広告を見かけたり、TLに流れてきたりと、なんとなーく「名前は知っているな」という認識はあった。

スマホには、よくわからないながらもデレステが入っていたし、Twitterの相互フォローさんにも何名かプロデューサーはいた。

しかし、最初の出会いの決定打となったのは、十年来のリアル友人たちである。

 

年末、彼女らと久しぶりの再会をした際に、やはり盛り上がるのはお互いのジャンルの話である。

その中にはいくつかのアイドル育成ゲームが含まれており、中でも話題になったのは男性アイドルのものだ。

いくつかのゲームが話題に上がったのだが、その中で「sideMは中の人がライブに出ている」「やっぱり格好いいよね」という会話があった。

当時の私は「ふーん…」と流していたものの、やはり興味は沸いたのか、年が明けてからいくつかのゲームをインストールしていた。

そこで立ちはだかるのが、『キャラクターが覚えられない』という壁である。

人数が多くて、誰が誰だかわからない。よって話もよくわからない。まぁ何タイトルも平行して始めたので、当たり前と言えば当たり前だが…

そんなふわふわした状態であったが、「なんとなく知っている」から「あーはいはいこれね」位までは認知度が上がった。そしてその状態のまま、3ヶ月ほど過ごすこととなる。

つまりは、進展がなかったのだ。

 

 

再会、そして315プロダクションへ

転機となったのは、3月某日である。

それまではふわふわと、時々ゲームにさわる、音楽ゲームをやっている、程度。

(ミリシタのとある曲にどはまりしていたりはしたが)

私とアイマスというジャンルを再会させてくれたのは、それまで知らなかった、シャイニーカラーズである。

 

そう、3月某日というのは、シャニマスのファーストライブの日であった。

早起きして舞浜に向かっていた私だが、いつもより人混みが…気になって案内板を探すと、そこには「THE IDOLM@STER」の文字。

その先までは読めなくとも、「あぁアイマスの何かがやってるのか…そりゃ混むなぁ」という認識ができた。

 

(追記:これである。びっくりした。)

 

283プロダクションへ

私のTLにも数名のプロデューサーがいる、という話はしたが、私を283プロへと誘ったのもまた、そのうちの1人である。

そこそこ話をするフォロワーだった彼のつぶやきに、私が反応した。確か、会場販売のCDが…とかであったと思う。

私の用事の都合上、CDは売り切れてしまい買えなかったのだが、彼から紹介されたのは283プロダクション。

それまで、「アイマス=リズムゲー」の認識だった私は、シャニのシステムに驚かされた。

一切リズムゲーがないのだ。

1人1人のアイドルと向き合い、彼女らのことを知り、会話の正解を導き出して、WING優勝を目指す。

自然とそれぞれのアイドル達のことを覚え、その魅力に惹かれてゆく。

 

そう、私が「アイドルっていいな」と思った瞬間であった。

 

ちなみに283の推しは、三峰とアンティーカです。最近お留守でごめんね。

 

315プロダクションへ

さて。そこで私がやったことは、

アイマスのゲーム四種をもう一度やってみる

・アイドル1人1人のことをちゃんとみてみる

であった。

その結果、いつの間にか私は、315プロダクションのとあるアイドルに心惹かれていった。

それこそ、元ヴァイオリニストの少年、神楽麗である。

 

きっと彼には怒られてしまうのだろうが、最初に惹かれたのはその見た目である。

さらさらのボブカット。良家であることを感じさせる、ブラウスにハーフパンツ。あどけなさの残る、しかし真剣な顔。

ふわふわと触れていたので、音楽的な第一印象は、正直覚えていない。

しかし気がつけば、The 1st Movementばかりプレイしていたような記憶もある。

そして彼から、パートナーの都築圭に、二人のユニットAltessimoに、所属する315プロダクションのアイドルに、徐々に目を広げていくのであった。

 

余談

余談であるが、年明けに触れた当初のエムステのイベントは、壮麗なる音の煌めきであった。

今となっては、「麗さんが音楽家の弟子!?当時なんでもっとちゃんと追わなかったの!!?(あとからしおりでストーリー解放した)」と思う。悔しい。

 

その後一つ空けて、WTフィンランド。イベントライブを律儀に、フィンの曲だけでやっていた記憶がある。

当時、九朗くんと麗さんの見分けがあんまりついてなかったのよなぁ…

f:id:mei_sh_m:20190608062630j:image

 

…いつから再開したのか丸わかりである。

復帰して次のWTがカナダで、麗さんがいたの、ほんっっっと嬉しかったな。

今思うとめっちゃ嬉しいな。ちゃんと追えてよかった。