Mei's Random Note

雑記帳。

3/14現地参戦の感想

2021.3.14

THE IDOLM@STER sideM WELCOME TO 315 PLEASURE G@RDEN!!!! day2

初めてのsideM単独現地、参戦してきました。

 

今回はアソビストアプレミアム会員先行だったのですが…ビギナーズラック、怖いな???

 まず席のお話をしましょう。

これです。

f:id:mei_sh_m:20210314235330p:plain

 座席

…day1は配信で見たのですが、その時から嫌な予感はしたんですよ。

明らかに、ステージ横に、3階席がある。

 そ こ で し た 

ステージ端は真横。何なら前には撮影用カメラ。開けた視界、見えるステージ。

オペラグラス要らないな???となりました。実際カバンにしまいっぱなしだった。

あとは...ここ、映像に写り込んでいるのでは?

配信買ってアーカイブ見ることにしたので、そこも確認します。円盤デビューだひえぇ。

 

#1 NEXT STAGE!(全員)

どうせ担当(Altessimo)は上手だろう見えないだろう、と心穏やかなつもりだったのですが。

目の前に、F-LAGSがいたんです。

それも、一番下手は比留間さん。

F-LAGS(以下、旗)といえば、初代九十九一希役の徳武さんが降板され、二代目の比留間さんが初ステージに立つ…予定だった舞台が中止になっていて。

ラジオなど色々あったとはいえ、踏ん切りがつききらないまま、一年以上が立っていて。

念願の、比留間さんの一希先生としての初ステージ。

勿論それは知っていたのですが…それが、まさに目の前で。

(横並びになると、真横な故に下手側の端しか見えないというのもあるけれど)

こっちを、スタンドを見てくれる旗のお三方。

応援してるよ、迎え入れているよ、頑張って、そんな感情を伝えたくて、担当の黄色とブルーグレー以外に、青のペンラも振りました。手もいっぱい振りました。

なんかもう、それしか覚えてないなぁ…

全体的にお旗のことしか覚えてない。気がする。

 

朗読劇、315プロデューサー会議

このあたりのレポは、いろんな方が上げてくれている(と思う)ので。

本音は、語れるほど覚えてない!!ライブパートで記憶飛んだ!!!

#2 夢色VOYAGER

ライブパート一曲目、まさか旗が先陣切ってくれるとは!!!!

そう来てくれたら嬉しいなとは確かに思っていましたが、昨日はライブパートの開幕はソロメドレーだったわけで。

今日も当然そうなるんだろうなと思っていたので、びっくりしました。

正直ライブパートのセンターステージ、照明がもろに目に飛び込んできて、全然見えていないのですが…(これも配信買いたい理由です)

F-LAGSの新しい出港を見届けようと、全力で応援しようと、それがこの日に現地に立ち会った私の責務だと思って、全力で青のペンライトを振りました。

比留間さん、若干声が上ずってた?と思うけれど、あれだけ動きながら歌ったらそりゃそうなるでしょうと。むしろ歌えてる皆すごいよね!?って思っていました。

 

#3 想いはETERNITY

相当お久しぶりでは!?!?!?

セカライかグリツア以来じゃなかったっけこれ…

2人で歌うBeitが、3人分の絆を感じさせてくれました。

久しぶりすぎて、曲を聞けた衝撃が大きすぎてあんまり覚えてない…

 

#4 Study Equal Magic!

声出せないのにこれきたー!?!?という涙目でした。

これ東京ドーム(※バンナムフェス)でも聞いたな、あの時全力でコールしたもんな!!!と思い返しながら、ドームより近くに見える3人を見ていました。

これえあれか、声出せなくてもタケノコダンスで盛り上がれるのか!!と気が付いたのは該当箇所が近付いてから。

少しだけ客席に目を向けると、ピンクのペンライトが一斉に動いていて面白かったw

リピートアフタミー!できないのは悔しかったけど、声の代わりに思いっきりペンラを掲げました。

この辺で気が付いたけど、コール箇所、客席照らしてくれてるのね!?

そんな発見もあった曲でした。

 

#5 情熱…FIGHTER

特殊イントロ、からのクラップ!!!

こんなに手拍子する曲だと、お恥ずかしながら今回初めて知りました。

この時だけペンラが縦じゃなくて横(拍手に合わせて)に振れてるの面白かった。

殺陣のないのも新鮮だったけど、いつか生で殺陣見たいね!!!

 

#6 Cafe Parade!

3人のカフェ!!くるくるひらひら、綺麗だったなぁ。

めちゃめちゃ踊ってみたくなった、しかし私カフェだと誰できるの??となっている。

いつもとパート分けも違うから新鮮でした。5人のカフェもいつか見たいね!

 

#7 The 1st Movement ~未来のための二重奏~

来ましたわね。

正直カフェあたりから「次…アルテ…??」と気が気じゃなかった。

Opusやられたら死ぬ、でもソーシャル保ったOpusは最後が悲しすぎるから1stがいい、等々開演前に騒いでいたのですが、順当に1stがきました。

予想外だったのは登場場所。土岐さんが上手、永野くんが下手のステージで。

…担当が目の前ですよ???

しかも一番、振り付け無しで、しっかりと歌ってくれたの。

二番でセンターステージ奥に移動して、(それまでの経験上)やばい見えない…と思ったけど、なんとか見える範囲でした。

やっぱり好きだなぁ、この振り付け。

正面じゃなかったからか、座ってたからか、隣に友人がいなかったからか、どれかはわからないけれど割と冷静に見れました。

 

ここでユニット曲ターンが終了。

3曲ごとにMCが入っていたんだけど、そこは割愛します。例によって記憶飛んだので。

 

 #8 Undiscovered World

ここからソロコーナー!!

私レジェ担でもあるのでね、この曲の披露自体は昨日から察知していましたが、まさか最初に来るとは。

さすがガイドボーカル駒ちゃん。声が安定しすぎている…

ペンラ、レジェのブルーグレーに加えて、海の青も振っていました。客席も大体そんな感じだったかな?

一色じゃない、でも青いペンライトの光が、本当に海みたいで綺麗だったなぁ。

 

#9 THE FIRST STAR

我らがセンター、天道輝のソロ!!

いやぁしゅごん歌上手くない???

3rdでは、輝のキーが高くて出ないかもしれなくて、なんて話もあったみたいだけど、そんなことを感じさせないくらい安定していて。

とても明るくて、底抜けに明るくて、今日はいい日だ、明日もいい日だと彼に言われれば無条件に信じてしまう。そんな、一番星を目指す彼の歌は、効くんだなぁ…

 

#10 新世代ワールド・ビッグスター!

マイク!!!朗読でも使うイヤホンマイクでした。そういえばS.E.Mもそうだったけれど。

ステージいっぱいを全力で走り回る、志狼ことふーくん。志狼が本当にそこにいたよ。

あんなに走ってるのに動いてるのに全然声ぶれなくて...

志狼くんも、底抜けに明るくて、とてもとても元気をもらえる歌でした。

 

#11 PRESCIOUS TONE

そんな気はしていた。だが、本当にそう来るとは思っていなかった。

上手から現れた隼人。赤くてぴかぴか光るもの、ギターを持っているんですよね⁉

3rd仙台でも弾き語りだったけど、プロミだしショートだしまさか…と思っていたけどやりやがりましたよ。

彼もまた明るくて、ギターを弾きながら歌う姿は笑顔にあふれてて。

何よりギターの音が身体に刺さってくる。

まさか現地で隼人のギターを聞けるとは思ってなくて…ね。

 

ソロコーナーも最高でした!!!

ここでMCを挟んだんだけど、ふーくんがいないんだよね。察するよね。

ということで…

 

#12 ビーストクロニクル朗読劇&Braver Beat

ふーくんいない時点で察してたけど…あれ、私、舞台を見に来ていたんだっけ???

「俺はラグナ!」と高らかに口上する志狼。歩きながら、演じながら、流石は舞台役者だと感じさせる、見事な開幕。

舞台も観に行きたいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!…という心の叫びは置いておいて。

 

生朗読劇、すごいね⁉

圧倒されっぱなしでした。

正直センターステージ奥はあまり見えなかったので、主に画面と、そして偶に見えるカメラの画面を覗いていたのだけれども。

気が付いたら、志狼の髪に、赤メッシュが。おい早着替え(?)するなずるいぞ???

表情は場所的に見えなくて、でも声だけでも圧倒されました。

ごめん、正直、いったん体力が尽きていたんだ。

ビークロは続編の方しか追えてなくて、たぶんイベストも完走してなくて…

円盤出るまでに勉強します、そしてこれも配信で記憶を取り戻そう。

 

ここからシャッフル曲コーナー!

 

#13 POKER FAITH -ポーカーフェイス-

虎牙道とカフェ(神谷、巻緒、咲)のインテリがいないポカフェ。

そっか属性曲のカバーってありか⁉と。

蒼い焔がめちゃめちゃ強かった。かと思えば柔らかくて。

案の定ステージが見えていない!!!

 

#14 Sugaring Off Party!

F-LAGSとBeit、(ユニットカラーが)青かった。曲はオレンジと赤なのに。

とても新鮮でしたね、そして可愛かったですね。

特にピエールと大吾が可愛さ限界突破してた。

みんな笑顔で歌っていたのが印象に残ってる。

 

#15 TOMORROW DIAMOND

Altessimo&S.E.M。はい担当。

開幕麗さんで死ぬかと思った。記憶ないな。センターステージで全然見えてないのもあるけど、その中で画面じゃなくてステージから目が離せなかったのもあるけど、全然覚えてないな⁉

この中だと麗さんが最年少で、唯一の未成年なんだよなぁ…なんてふと思ったりもしていた。

記憶がない。以上です。

 

#16 笑顔の祭りにゃ、福来る

ユニットから一人組(輝、冬馬、隼人、志狼、クリス)のにゃ福。

ペンラも腕も足りないわ!!!!とキレたのはまぁ仕方ないでしょう。

ちなみに私は右手で赤(最初なので)とレジェブルー、左手で紫を振っていました。

この曲、個人的な思い入れが強くて…とある舞台で踊る予定だったんですよね。

振り入れした日の夜に、中止が決まって。それ以降全く振り見てなかったはずなのに、それでも覚えてるもんですね…

ある意味完璧に動きがわかる、歌詞もコールもわかるので、振りにつられないように必死だったのは内緒。

因みに紫振ったのは、彩の一員としてこの曲踊る予定だったので、そのイメージが強くてね。

原曲の色振ったっていいじゃないどうせカオスなんだし←

 

#17 DRIVE A LIVE

楽しかったプロデューサーミーティングも、ついに終幕。

もう終わってしまうんだ、という寂しさはありましたが、きっと次のステージがあると信じて。

社長からの告知もあったしね。(後だっけ前だっけ、それすら忘れましたごめん)

今回の並び位置、一番下手にF-LAGSだという話は最初にもしたけれど。

この曲も案の定そうで(挨拶もそうだったんだけど)、ずっと旗を見ていました。

彼にとって最初のドアラ。楽しいお祭りの最後の盛り上がり。

この曲は他と違って、曲音源にコール入ってないからね。ちょっと耳が寂しかったけど、それでもPのペンラはコールを叫んでいて。

不思議な光景で、次は思いっきり声を出せることを願って。

 

本当に、三時間半お疲れ様でした!!!!!!

 さて、曲の感想を大体書き終わったところで、その他にいろいろと。

コール無しのライブ、確かにさみしいけど意外といけるものやね…

何より寂しかったのは、キャスト勢に声援を送れないこと、そして告知に声を上げられないこと。

新作ゲーム。匂わせはエムステのサ終のときからあったけれど、ついに正式にタイトルが出ましたね。

タイトルは出た、が、タイトルしか出ていない。

どんなゲームになるのか全くわからなくて。楽しみでもあり、不安でもあります。

とうか次は、次こそは、皆に愛されるゲームになりますように。

 

そして今回どうしても外せないのは、F-LAGSの、一年越しの新たな出港が、ついになされたこと。

拍手もね、旗に対してましゅーさんに対して、一段と大きかったように思います。

今回偶然にも、旗の目の前の席だったものでね…

見えればそりゃ見ます気になります、開幕のネクステの少し不安そうな顔も、歌い終わった後のまだまだ不安そうな姿も、それを支える涼と大吾の姿も、緊張してるんだろうなぁとわかる夢色VOYAGERも、そして最後の、吹っ切れて自信を持った、楽しそうな姿も。

楽しんでくれたことを、いい思い出になったことを、よき再出港になったことを、心の底から願っています。

 

 

思いのままに、ユニット曲ターンまでは当日夜に、そして翌日ファミレスでこの文章を書いています。

語り足りないところ、至らない点等々あるとは思いますが、五千文字を超えたこの文章を読んでくださった方に、なによりの感謝を。

これからも、アイドルマスターsideMを、よろしくお願いします。

2012.3.15 明衣